澤田家には、3匹のねこがいます。
黒ねこ アキコ。白ねこ はるみ。茶トラの小夏。
そうです。春夏秋冬で名付けてあります。(「冬」のつくコだけいないのです)
私(FLORA*2 澤田)とねこ達しかいないとき、私は歌を歌います。
ねこのうた。
作曲作詞は私です。オリジナルの歌。レパートリーは数限りなく。
たとえば…
「可愛いアキコのテーマ」
「はるみのテーマ」
「小夏のテーマ」
「はるみの子守歌」
「小夏の子守歌」
(残念ながらアキコは大人ねこになってから我が家へ来たので子守歌がありません)
「小魚 それははるみだけのオヤツ」
「みんな大好き 缶詰めゴハンのうた」
「ゴハンのときに歌う歌」
「小夏 お尻のゆるいねこ」
「紐で遊ぶときのうた」
「カツオブシのうた」 …などなど
あまり上等とはいえないタイトルばかり。ざっと思い出しただけでこれだけなのですが、実はもっとあります。どの歌も、自然発生的に口をついて出てきて完成したもので、即興で歌って消えていく歌もあります…。
これは本当に人間が我が家に私しかいないときだけ、歌います。
コサックダンスが踊れるロシア民謡調のものから、ムソルグスキーの「展覧会の絵」的クラシック調まで、自分で自分の作曲能力に酔いしれています。何とでも言えるわね。とにかく絶対"人"には聞かせないんだから(笑)。でもねこたちもなんとなく分かっているようで、自分のテーマが流れるとナデナデしてもらえる? かまってもらえる?って感じでソワソワしだたり、小魚やカツオブシの歌をうたうとゴハンのお皿の前に直行するコもいます。
こんなことやっているのは、私だけだと思っていたのですが、どうやらねこ飼いの人たちには結構あたりまえのことだと
くるねこ大和さんのブログ を読むようになって知りました、毎日遊びにいってるブログです。くるねこさんの気持ちがあんまり分かりすぎて、泣きながら読むこともあります。
アニメの
くるねこ 、東京でもオンエアしてほしいな〜。小林聡美さんが全役の声担当なんですって!
みんな、おやすみ。
* FLORA*2 澤田 *