日本って不思議なもので、12月25日まではクリスマス、翌日からはお正月モード一色、そして年があけるとどんなに寒かろうと新春、春待ちの体制に世の中すぐにシフトしていきます。そんな1月も後半になって、FLORA*2へ
とっても美しい山帰来(サンキライ)が。そう、クリスマスのころ、赤い実の代表格として人気者の素材です。普通サンキライは枝がついたツルのようなものであることがほとんどなのですが、このときはお花業界でいうところの「ツマミ」でやってきました。「ツマミ」とは、文字通り「つまんである」状態で、この山帰来の赤い実だけつんだ形で花市場からやってきました。国産の、うつくしい、ほんとうに上質なものでした。
これ、クリスマスのころだったら、どんだけ高かったろうか…と心巡らす。いや、このときも決して安くはなかったんだけど、クリスマスだったら更にだったろうな〜と。
この赤い実たちは、FLORA*2澤田がせっせせっせとワイヤーがけをして長い茎をつくってやり、老舗料亭さんでのご披露宴装花の一部となりました。またそれは後日ご紹介します!
前回のブログで、ちょっとご心配かけるようなこと、書いてしまいました。ごめんなさい…。前回ブログの該当箇所は削除いたしました。せっかく花嫁様のブーケご紹介をしている同じページに、製作者の身体の不調が書いてあるんじゃ、申し訳なさすぎました。失礼しました。ここんとこ鍼治療に足しげくかよっていて、だいぶん良くなってきましたので、皆さん安心してください!